2014年10月08日

RockDiskNEXT VS nasne その2〜nasne編〜

前回の続き、ただnasneは言わずもがな
利用してる人もジワジワ増えてきてようやく良い機器だと
認知されてきたかな、と。

それではnasneについて使用感等書いていきます。

『nasne』
keyvisual.jpg

〜概要と出来る事〜
単体のTVチューナー兼NAS。
PS3・PS4・VITA・vitaTV・vaio・スマホ・PCから
アクセスしnasneのHDDに録った物、または
リアルタイムな番組を視聴できる。
地上波は勿論の事、BS、CSも視聴可能。
また、9月25日のnasneアップデートにより外からでも
TVのリアルタイム視聴、録画視聴が可能になりました。
詳しくはないですがこっちで書いてるんで興味ある人は参照。
nasneが更に進化、いや、これはまさに神化!?
HDDの増設は2TBまでOK。

DLNAとしてnasneに保存した音楽・動画・画像を
見る事もできる。
その際、PS3・VITA(TV)・vaio・スマホ・PCの
機器に準拠するけど基本どの機器からでも
アプリやソフトを使えばアクセスが可能。
残念ながらPS4ではまだ非対応。

さらに詳細を書いていくと…と言っても自分はvaio持ってないので
書けませんがそれ以外をば。

『PS3』
・TV&録画視聴
トルネforPS3(nasne買うと付いてるので無料)
使い勝手の良さはピカイチ!
他のレコーダーと比べると圧倒的な番組検索等々のサクサク感、
このスピードを超えるレコーダーは今の所皆無、これから先出ないかも?。
ただ…PS3の起動の遅さとトルネアプリを起動する遅さ、
この二つがそのサクサク感の足を引っ張ってる。
起動させてしまえばどうという事は無いんだけど
大体PS3起動から1分20〜30秒位かかる感じです。
こればかりは解消できない…

またニコニコ実況に対応。
リアルタイムで視聴者の声が画面に出るのはおもしろい良い仕様。

・DLNA
ソフト必要無し、メディアサーバー検索で同LAN内であれば表示
勿論、無料。
PS3の起動が遅いという事と、置いてあるデータを全て表示できない点
また、XMBが使いにくいのとソートが微妙っていうのが最大の不満点…
RockDiskNEXTと同様あまりこの機器ではnasneであろうともDLNAに関しては
オススメしない機器ですな。

『VITA(TV)』
・TV&録画視聴
トルネforPSVita(TV)(有料)
PS3の泣き所である起動の遅さはVITA(TV)では
常スタンバイなので即起動、即視聴ができる。
まぁそれでも観るまでに30秒くらいかかるんだけど
許容範囲で言う事なし、TV・録画視聴はめちゃくちゃ便利。
PS3であったニコニコ実況との連携も対応、
残念ながらPSvitaTVには対応してないけど近日対応するでしょう…多分。
また、VITAに限り外でTV視聴も可能、上記で書いてあるので割愛。

・DLNA
naspocket(無料)
VIDEOアプリ(無料・標準)
MUSICアプリ(無料・標準)
VIDEO・MUSICアプリはちょっと意味合いが違うかも、
まぁそういう用途として使えるので今回は同じ括りです。
前回のRockDiskNEXTと同様3つの回線で上記アプリを
使用してますが、どれも実用レベルで使用可能。
パターンA:家(光)+VITA
パターンB:会社(光)+VITA
パターンC:モバイルルータ(LTE)+VITA
これも同じくパターンCに多少難あり、動画がカクつく…
ただ、音楽は止まったりしないのでいちいちDLしなくても
スムーズに音楽は聴けます。

『スマホ&タブレット(Android)』
・TV&録画視聴
実は何個か方法があって主なのは下記の4っつ。
1.ソニーの製品(Xperiaやソニタブのレコプラアプリ)を使う(無料)
2.Twonky Beamを使う(有料)
3.DiXiMforAndroidってアプリを使う(有料)
4.nasneACCESSの有料版を使う(有料)
環境によってはカクついたり観れなかったりするけど
スマホだしいざと言うときににでも…
いざって時があるかわかりませんが(笑)

・DLNA
DLNAってならもうnasneACCESS(無料)が最強。
iPhone?すいません、ちょっと頭痛が…
兎に角、UIもそうなんですが、使いやすいし、マニュアル無しでも
直感的に操作できるのもこのアプリの良い所。
何気にスマホ内のデータ整理できる凄いアプリなんだけど
使ってる人多くないのかな?
このアプリに関してはもっと宣伝してもいいような気もしますが
果たして…

『PC』
・TV&録画視聴
これも色々方法あるみたいだけど自分は
1.DiXiM Digital TV plus(有料)
2.PC TV with nasne
を使用中、1は制限があったり急に途切れたり安定してないような?
PCのスペックは申し分ないと思うんだけど…
今の所2しか使ってません、ただ、PCの作業とかをしてると
時々動きが鈍ります、止まったりはしないけど
結構PCのパワーに依存してる。
ほぼVITAでTVは視聴してるのであまり使うことが無いですけど
nasneあってVITAない人はPC+nasne+PC TV with nasneが便利ですな。

・DLNA
nasneが同LAN内にあればネットワークに表示されるので、
RockDiskNEXTと同様あたかもHDDを増設したかのように
使用できる、速度も結局はLANなのでそれなりに速い。

今回も長々と書いてしまいました、が、後半だれてきてましたな(笑)
次回はRockDiskNEXTとnasneを実際比べてみたいと思います。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J) -
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J) -
ラベル:NAS
posted by ヌマ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | nasne | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。