2017年01月30日

自分用メモ!「FFRK」での持っているバースト必殺まとめPart3

ドーモ!チーム・ビッグストーン ヌマ(団長)です。
前回はコチラ(一覧も)

今回も前回の続きを書いていきます。
というわけで、使ってみた感想や10段階の点数を勝手ながら付けていく感じで。
10満点で表示

伊賀忍刀(FFT)
裏の英雄 戦士の剣 はげます
ラムザのバースト必殺、敵全体に聖属性の5連続物理攻撃、更に味方全体に防御力(大)アップのおまけ付き!
これもかなり使える部類に入ります、ぶっちゃけバーストの攻撃は弱点突くくらいにしか旨味はないですが
防御アップ(大)が地味に凄い、物理主体の敵ではその効力を発揮すると思います。
そして『はげます』で味方の必殺ゲージをためるのもこれまた熱い!効果は(小)ではありますが全体攻撃を
連発してくる敵が増えてきたのでこれを+することによって更に必殺ゲージをためることができます。
『戦士の剣』は敵単体に聖属性2回物理攻撃で、更にデスペルの効果、バニシュレイドの上位互換ですな。
こっちのバーアビもある意味で補助となってます、兎に角バースト必殺もバーアビも補助に特化しているバーストですね。
ただ…さけぶを持っていたとして、これを使う場面が出てくるかって所で疑問がでてきますな…
エンアスあったら話は変わってきますかね?

[8点]

甲賀忍刀(VI)
乱れ風魔手裏剣 瞬斬 乱舞術
シャドウのバースト必殺、敵全体に即時発動の闇属性と無属性の遠距離物理攻撃、闇をまとうという
シャドウらしいバーストとなってます。これは正直なところ可もなく不可もなくといったところ。
ただ、シャドウ自身が素早く動けるのでバーアビがどちらも素晴らしい待機時間が短い攻撃になるので
必殺ゲージが素早くたまり、バーストを連発できるメリットもあります。
一個目が4連続の闇と無の単体攻撃の瞬斬、ニ個目が全体に待機時間が短い2連続の闇と無の物理攻撃、
待機時間が短いのでバースト必殺がバンバン撃てるメリットはあるもののこれ自体が
そこまで強くもなく、シャドウ自身もあまり強いわけではないので中途半端な強さ止まりな感じですな。
他にバースト持ちがいないなら仕方なく連れていくって言う…
シャドウが好きな人、ごめんなさい…でもぶっちゃけ弱いんです。
シャドウ自身の話になってくるとバーストの話から離れるのでここでは割愛。

[6点]

グングニル(III)
悠久の風 疾風の連撃 暴風の猛撃
ルーネスのバースト必殺、敵単体に8連続の風属性と無属性の遠距離物理攻撃、しかも高確率(確定?)で
行動キャンセル、しかも風まといのおまけ付き。
これはかなり強いです、本当にビックリするくらい。
このバースト持ってるだけで戦局がガラッと変わるくらいの強さ、なんでこんなにルーネスが優遇されてるの?
って疑問に持つぐらい強いです!しかも無属性+なので風が弱点じゃなくてもめっぽう強い、ルーネス自体も
アタッカーとして強い部類に入るのでそれも相まり、敵のHPゲージがみるみる減っていきます。
風弱点の敵はご愁傷様な状態。
バーアビも基本的にはクラウドのC・モーターサイクルのと似てますが、あっちは行動キャンセルはついてないですし
そこら辺で優遇感が更に増すという…(しかもC・モーターサイクルは後発なのに悠久の風の下方互換)
まず一個目の『疾風の連撃』は4連続の単体風無属性攻撃、更に中確率で行動キャンセルというかなりの美味しいおまけ付き!
風をまとっておいてこれを叩き込めばみるみるうちに敵を溶かすことが可能!
そして次にニ個目のバーアビは『暴風の猛撃』敵全体に2回連続の風と無属性の物理攻撃、
魔法防御がダウンするものの攻撃力をアップ(中)という自己バフできる優れもの!
バーストした時点で風をまとっているので更に暴風→疾風をすることでとんでもない攻撃を叩き込むことが出来ます。
風が弱点ではない敵でも、無属性もついているので関係なくダメージを与えることが出来るっていうのは本当に魅力的。
これはある意味でチート並みの強さを誇ります、手に入れた方はラッキーでしょう。

[10点]


ワイザーロッド(VII)
ホワイトマテリア セトラの神秘 星に捧ぐ祈り
エアリスのバースト必殺、敵全体に5連続の聖属性白魔法攻撃&味方全体に大回復をする!
初期の回復系バーストで、ひょっとしたら一番最初?兎に角バーストの回復はボス戦では必須なので、かなり重宝するバーストでもあります。
ただ、白魔法5連続の全体攻撃するのであれば、全体に物理か魔法のバリア、もしくは何かしらのバフが良かったなぁと…
まぁ初期のバーストなのでそこはよし。重要なのは全体に大回復が出来るということ。
バーアビは『セトラの神秘』で味方単体を大回復し。精神を中アップさせる、これについては後述。
『星に捧ぐ祈り』は味方全体を小回復させる、これが凄い!味方にプロシェル+鉄壁のバフと敵にブレイク系のデバフをかけていれば
敵からの攻撃も1000そこそこ位まで抑えられるので敵の攻撃をなかったコトにできるという、しかも自身にセトラの神秘で精神(中)を
すれば回復量が上がるので、回復しながら戦える優れもの、ボス戦にはエアリスが必須なほど重宝します。

[8点]

というわけで今回はエアリスバーストまででした。
次回はテラの遺産、クジャバーストのフォースシンフォニーでお会いしましょう。

それではノシ


posted by ヌマ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。